殻をやぶる

大学生が新しいことに挑戦したり、日常で感じたことを書いているブログです

物理の点数に伸び悩んだときに、私を助けてくれた一冊

今日、本屋に行って久しぶりに参考書コーナーに行ったら受験期のことを思い出してきて、物理で苦しかったなぁと懐かしく思いこれを書きます。

 

まず、物理って結構苦手な人、多くないですか?

物理は、長い時間かけないと伸びない教科だと私は思ってて 、 伸びる前に諦めてしまう人が多いから、苦手な人が多くいるとも思っています。

 

そこで、物理の成績が伸びないくて、あきらめようと思っている方に、お勧めするのはこちらです。

 

宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

 

 名前が怪しい笑

 

名前が怪しくて、疑ってしまう人もいると思います。私もその一人でした。

でも、著者は、東大生ですし、なにより基礎がしっかり理解できるように、わかりやすく、物理の難しい問題をかみ砕いて書いてくれていますし、イラストもわかりやすいものでした。

 

私の使い始めたきかっけ

私は物理に関しては、主に物理のエッセンス、良問の風、名門の森というものを使っていました。

 

 

 

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

 
名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

 
名問の森物理 波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

名問の森物理 波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

 
物理のエッセンス 熱・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

 
物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

 

 

 

 普段は良問の風や名門の森の問題を解いていてわからなかったところを、エッセンスを読んで理解するようにしていたのですが、ある日エッセンスでもわからなくなってしまって、エッセンスより簡単そうなものを探していたら、宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)に出合ったというわけです。勘違いしてもらいたくないのですが、この本はすごくわかりやすいが、やりごたえのある問題もあり、ただ簡単なわけではないということです。

 

総評

宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)は、基礎を固めるにはもってこいの参考書だし、基礎だけでなくやりごたえのある問題も乗っているので、

物理の苦手な人にとてもお勧めです。加えて得意な人でも、復習として基礎を確認するために使うこともいいと思います。